人は成長します

何気ない日々を織り重ねる 教育/本/植物/アウトドア

小さな失敗からすべては始まる

最近はありがたいことに,学校の運営に関しても少しずつ関わる場面が増えてきたように思っています。まなびとりです。

 

 

でも、先週と今週は・・・

自分の小さなミスばかりで落ち込む日が多かったですね。

 

どこかで読んだことがあります。

小さなミスは、解決しないといずれ大きなミスにつながる

と。

 

今日も先輩の先生に頼って仕事をしていました。

いつになったら自立して仕事を遂行できるのでしょう。

と思う日々でございます。

 

けれども、あえて言わせていただけるのであれば

 

失敗は誰でもすること

 

です。

 

僕はなぜか昔から人から悩み事を相談されることが多いのですが、小さな失敗でいつまでもクヨクヨしている友人や失敗を恐れて行動できない知人がたくさんいました。

 

そのたびに僕は

取り組んでみたから失敗があるわけで取り組んだことは花丸でしょう

まずはやってみてから考えてみたらいいのでは?

とアドバイスを送っていました。

 

なので、今の僕にも同じ言葉をかけてあげようと思います。

 

今現在,心に辛さを抱えている人もう逃げ出してしまいたい人がたくさんいると思います。僕も以前かなりヒヤヒヤな心理状態で生きていました。何回刃物を自分に向けたかわかりません。

その時の失敗なんで思い出したくもありません。

 

けれども、その失敗が今の自分を作ってくれていると今は思っています。

 

今日起こった失敗は「失敗ノート」に書き込んで。

明日の朝にはまた元気な気持ちでスタートできるように

 

今日は早めに寝ましょう。

 

おやすみなさい