人は成長します

何気ない日々を織り重ねる 教育/本/植物/アウトドア

僕だって壁にスマホを貼りたいんだ

こんにちは。まなびとりです。

一昨日まで今日が休みだったことは知らなかったので,今日という時間を持て余しています。暇な時間があるとやりたくなること…

 

DIYですね。

 

今日は「とにかく安く壁にスマホを付けたいんだ」という皆さんの声に応えていきたいと思います。

正直な話

  • おしゃれ
  • 格好いい
  • どこでも
  • エモい
  • 上がる
  • モテる

という要素は全くのなので それをお求めの方はすぐにブラウザバックか

frasca.net

こちらをご覧ください。

準備は良いですか?では参りましょう。

 

200円でできます。

皆さんの大切なお休みの時間を割くわけにいきませんので完成品を見せてしまいます。

f:id:manabitori:20200428182306j:plain

これです。正直,僕みたいなアホウドリでもできることしかしてません。

こんなブログに目を通すほど情報通の皆様なら「これならすぐできるわ」と感じられると思います。ありがとうございました。以降は作り方を紹介したいと思います。

 

用意するもの

今回,僕が用意した材料は以下の通りです。

f:id:manabitori:20200429140926j:plain

です。もう設計図が浮かんだのではないでしょうか。では作っていきます。

作り方

  1. 軟質下敷きとクリアケースを瞬間接着剤で接着する。
  2. スマホを取り付ける
  3. 画鋲で壁に貼り付ける

 

1.下敷きとクリアケースを瞬間接着剤で接着する。

斜めにならないように気を付けてくださいね。

失敗して斜めになったとしても画鋲の付け方を工夫すれば水平な映像にはできます。多少は誤差です。

f:id:manabitori:20200429140809j:plain

瞬間接着剤でしっかりと接着してください。

クリアケースは今回100円で済みましたが最新のサイズのものによっては200~300円の場合があるので注意してください。

2.スマホを取り付ける。

 ここでスマホを取り付けてください。ここで取り付けないと壁に貼る際に水平がとりにくいです。

f:id:manabitori:20200429140913j:plain

ちなみに裏側でも取りつきます。ほらね。

f:id:manabitori:20200429140917j:plain

3.画鋲で壁に貼り付ける

インカメラを起動しながら画角を調整し壁に取り付けたら完成です。

ちょっと工夫すると,下の写真のように斜めに取り付けることもできます。

f:id:manabitori:20200429140920j:plain

あとはとにかく使うだけ。

壁にとりついたスマートフォンには沢山の可能性があります。

一例をあげると

  • 音楽を流す
  • YOUTUBEを見る
  • lineで電話しながら作業する
  • Skypeでビデオ通話をする
  • 仕事場から家の防犯カメラとリンクさせ,子供の様子をチェックする。
  • ウェブカメラとして使用する。
  • 小さいセカンドモニターとして使用する。
  • 斜め上から(メンタリストDaigoさん風)に動画撮影をする

他にもたくさんあるでしょう。

また今回の壁掛けスマホ

キッチンに持ち込んで画鋲に代わりに強力なマグネットでくっつけてあげてもいいと思います。

料理動画を見ながらや友達と電話しながら料理が作れますね。

 

DIYはかゆいところに手が届く

 既製品は確かに便利です。いろいろな機能性に溢れ,今やたくさんのスマホスタンドがあります。

 

けれども

「この機能はいらないし,スペースが取れないよ」

「既製品は高すぎる」

「100円均一だと使い勝手が…」

なんてことがよくあります。今回はたまたまイメージが湧いたので作ってみましたが,今までは没になったものもしばしば。

簡単なものはないかとパソコンで検索すると

  • おしゃれな
  • かっこいい
  • 手が込んだ
  • センスのある

作品が溢れていますよね。あんなの作れないよ…と思っても仕方ないです。

 

そもそもDIYでは見た目と機能性を両立するためには技術が必要です。見た目さえ気にしなければ自分で作るとかゆいところに手が届き,上手くできた時の喜びは一塩です。

高いお金を払う前にまずは自分で作ってみて欲しいなと思います。

 

また何か浮かんだら作ってみます。

ご精読ありがとうございました。